専業酒部ですの。



雨の夜は・・・

晩酌です。

最近外食が続いたので、ちょっとリセット。

先月取材に行った、長野県は飯山の「水尾」のぬる燗と、野セリと鶏胸肉のオリーブオイル和えです。
RIMG0561.jpg

水尾はスルッと入ってきてふわふわ〜っと米の旨味が広がるほっとするお酒。日々気軽に飲んでもらえるよう、あえて控えめなお酒に仕上げているのだそうです。吟醸酒のようなちょっと特別なお酒も、この普通酒も同じだけ手をかけて造っているという真摯な蔵。地元の特産品である野沢菜や、これから出始める山菜との相性が最高とのことでしたが、野セリの苦みとオリーブオイルの旨味ともなかなかのマッチング。これこれ、こういうのがいいんです。

もうひとつの肴はこれ。
RIMG0563.jpg
日本酒の古酒の本。先週末、酔いどれトリオで長期熟成酒研究会の試飲会に参加し、熟成酒熱に浮かれています(その話はまた別の機会に)。行く前にコレ読んでおくべきだったー、とちょっと後悔。この本は、品川にある日本酒の古酒専門バー「酒茶論」のオーナーが書いたもので、試飲会にはここで紹介されている古酒がいくつもありました。

日本酒って新しいほど美味しいと思われることが多いですが、美味しい熟成酒はまろやかかつ味わい深く、とっても魅惑的なんですよ!お酒のスペック(米をどれだけ磨いたとか、アルコール度数とか)に加えて「熟成」という時間軸が追加されるので、本当に深い世界です。自分よりも年齢を重ねたお酒があったり、このお酒が造られた頃は何していたかなあ、と想いを馳せるのもたのしい。何かの記念のプレゼントとしてもいいですね!

ととと、話がずれてしまいました。飯山で取材した記事は、5月下旬に出る予定ですのでお楽しみに!以前、上州酒蔵巡りの特集をした国立の酒屋さんのフリーペーパーです。今回は、島崎藤村の『千曲川のスケッチ』を片手に巡る、初夏の信州。よし、今日は早く寝よう。では。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/98-1d993a5b

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

