専業酒部ですの。

スポンサーサイト


桜!

最近「デトックスしてるんだー」と言ったら「じゃあ飲まないの?」と返され、10秒くらい返答に困った副部長です。酒部的にお酒はデトックス対象に含まれません。と言うより、毒素を排出するための必需品でございます。

桜の季節ですね。
DSC_2896.jpg

私もお誘いされるまま、何度かお花見に行ってきました。桜が綺麗なのはもちろん、外で大勢で飲んだり食べたりするのは本当に楽しいですね。あっという間に散ってしまう桜が咲いている間は無礼講が許されるというか。なんだか開放的になれるひとときです。

さて、「お花見に合うお酒って何ですか?」と聞かれることがありますが、個人的には自分の好きなお酒でよいのではないかと思います。
1661898_10151912382241862_1997670208_n.jpg

ちなみに部長はかねてからのお気に入り、菊水のふなぐち。写真では大きさがわかりにくいですが、ジャイアント缶です。先日私が行ったお花見には、冷蔵庫に眠っていた鍋島の純米吟醸の生酒と新政の特別純米生原酒「No.6」を持っていったところ、なかなか好評でした。桜の下でワイワイ飲めば、何でも美味しく感じるのではないでしょうか。

さてさて、お花見には2次会がつきものですね。部長&友人たちが主催した墨田公園でのお花見の2次会はニュー浅草。私は所用があったため3時間ほど遅れ、到着したときには皆目がトロンとして、かなり出来上がっている様子でした。最近の日本酒事情に花を咲かせつつ、燗酒を2本ほど空にしたところでお開きになったのですが、4時間ほどゆるゆると楽しんで1人1500円。さすが、ニュー浅草!3階全てぎゅうぎゅうの満席なわけです。

そして、まだ早い時間だったので〆に浅草に住んでいたころから行っているバー、Muchas Graciasへ行ってきました。カウンターの片隅には一枝の桜、そしてBGMは桜を歌った歴代のJPOPメドレーという桜づくし。こんな桜の楽しみ方もあるよね。浅草っ子のボブさんがやっているお店には地元の面々が集い、この日の話題は早くも今年の三社祭に。懐の深い浅草の雰囲気に癒されに、ついついフラッと通ってしまうお店です。

桜を理由に飲み、酒を飲みつつ桜を楽しむ。いいですねえ。桜もあと少し、最後まで楽しみたいですね。
スポンサーサイト

コメント

シャビ-なお店

いつも楽しく拝読しております。
願わくば・・大崎~浜松町くらいの間でも避け心くすぐられるお店を探訪・紹介していただけないでしょうか。
下町風情が大事なので京急沿線がメインどころになるのはわかるのですが…遠い。ふらりと立ち寄れる日本酒を哲学的に楽しめるお店を知りたいです。って・・部活動勘違いしていてごめんなさい凹

Re: シャビ-なお店

おすみさん

いつもありがとうございます。おすみエリアにもいいお店はいろいろありますよ!先日は浜松町の名酒センターに行きました。そのうち名酒センターでのお話も書こうと思いますので少々おまちを。部長副部長ともに、行動範囲が東京の東側中心なので、どうしてもこっち側になりがちなんですよね〜。お許しを。


> いつも楽しく拝読しております。
> 願わくば・・大崎~浜松町くらいの間でも避け心くすぐられるお店を探訪・紹介していただけないでしょうか。
> 下町風情が大事なので京急沿線がメインどころになるのはわかるのですが…遠い。ふらりと立ち寄れる日本酒を哲学的に楽しめるお店を知りたいです。って・・部活動勘違いしていてごめんなさい凹

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/94-5ecc85d1

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

