専業酒部ですの。

スポンサーサイト


うまい酒とうまい肴は必ずしもマッチしない、と学んだ夜

とある晩。近所の商店街であこがれのアン肝を買いました。

DSC_1213.jpg


今日はこれで一杯、と思い、うちにあった浦霞の特別純米をぬる燗にしてあわせてみることに。

DSC_1210.jpg

ちなみに私はお燗をつけるときに、お猪口で徳利をふたするのがくせになっています。なんか色々蒸発しそうで。。。

ということで、出来上がったあこがれの晩酌セットがこちら。

DSC_1212.jpg

ふくよかながらスルスルと飲める浦霞、おいしい。こってり濃厚なアン肝うまい!

うーん、でもお互いの相性は良くないかも。なんだかちょっと魚臭さが強調されてしまう感じで、アン肝にはもう少しキリッとしたお酒があうのかな。日々勉強ですね~。

ちなみにこの浦霞、もともと仙台に住むみち子さんに「お勧めのお酒でぜひ飲んでもらいたい!」と送っていただいたものでした。よく見かける酒造好適米ではなく、なんと100%ササニシキで作られている生一本なのです。また飲みたいな~と思っていたところ、たまたま寄った池袋の宮城県アンテナショップにて発見。嬉しくなって購入してしまいました。値段も手ごろだし、美味しくてお勧めです!

浦霞:http://www.urakasumi.com/


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/9-c45ae6b3

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

