専業酒部ですの。



バレンタイン猪口!

いやはや、どこへ行ってもチョコレートだらけの季節がきました。「バレンタインxチョコ」を始めたのは神戸のモロゾフで、もとをたどれば戦前までさかのぼるらしいです(参照)。ほほーう。思いのほか昔からあったんですね。

しかーし!酒部的にはやはりチョコより猪口。先週、近所の「リカーズのだや」さんでかっこいいパッケージのお猪口が並べられているのが目にとまり、試しに一つ買ってみたところ、これが何重にもイケてる!早速バレンタインの「義理猪口」としていくつか追加で購入し、一緒に飲む予定のあった友人2人にプレゼントしてみました。

RIMG0225.jpg
イケてるパッケージ!

そして、開けると中はこんな感じ!
RIMG0231.jpg

ちょっと見にくいかもしれませんが、お猪口には「酒モアイ 酒も愛」と書いてあり、真ん中にはモアイ...なのか、「モアイ」という愛称を持つ竹鶴酒造の石川達也杜氏の似顔絵なのかどっちつかずのイラストが!なんと、これ、石川杜氏監修のお猪口なんです。包み紙にも彼の名が。そして、箱の内側には「日置桜」の山根酒造場の前田杜氏の落款。ディ、ディープ!

そしてお猪口の中は...
RIMG0228.jpg
ハート型ならぬ「猪目(いのめ)」文様が!なんともキュート。そう、西洋のハート形は日本古来の猪目文様と同じ形なんですね!このお猪口、「猪目猪口」と名づけられています。この猪目文様や、「酒造りエロス論」や、ハート型についてが語られている解説も入っていて、非常に面白い!

満面の笑みで記念撮影をし終わると、片方は早速解説を読みふけり、もう片方はFacebookにアップ。気に入ってもらえたみたいです!
RIMG0230.jpg

この日、まったく別の話をしているときに「男はね、ウンチクを語れるようなものがほしいの(by Aちゃん)」との名言が出ましたが、このお猪口、十分ウンチク語れます!プレゼントにいかがですか~?

後日、酒をこよなく愛する部長にもプレゼント!やっぱり解説(?)に読み入る。
RIMG0234.jpg

そして、バレンタインに絡めて久々に水入らずの酒部活動。金町にある酒屋「酒逢」さんでやっている、チョコレートとお酒をマッチングしてみるイベントです。

酒逢さんは、金町駅から徒歩5分のモダンでオシャレな酒屋さんで、オーナーの方は昔チョコレートを売る仕事をしていたものの、酒好きが嵩じて酒屋になったそう。今回のイベントにドンピシャな経歴をお持ちです。

今回は日本酒(7種)のみでなく、焼酎(5)や梅酒(5)、ウィスキー(2)、ブランデー(1)にビール(5)など、チョコレートに合いそうなものがずらりとラインアップ。チョコレートを食べながら自由に試飲することができて、500円。わおー。16日までやっていますよ!
RIMG0240.jpg

チョコレートの持ち込み歓迎とあったので、たまたま持っていったのがモロゾフ。なんとなんと、バレンタインxチョコの流れを作った大元をチョイスしていたんですね~。ミラクル。
RIMG0241.jpg

一通りチョコレートなしで試飲してから、日本酒を中心にチョコレートとマッチング。
RIMG0239.jpg
大吟醸や本醸造のほかに、にごりと飴のようにあまい本醸造原酒がありましたが、酒部一致でチョコレートと合うと思ったのは、国士無双の本醸造と喜久水酒造の大吟醸「花散里」。どちらもさらっとした辛口のお酒です。元パティシエの部長いわく、「ミルクチョコレートより、ビター系のほうが香りの余韻が長く日本酒と合いやすい気がする」そう。また、果物などが使われているチョコレートには、白龍の初しぼり本醸造のように少し酸の強い日本酒も良いかも、と。

この後、数々の日本酒を試飲させていただき、かなりいい感じの金町の居酒屋さんで杯を重ねたのですが、その話はまた今度。

さてさて、日本酒とチョコ、結構合います!ちょっと疲れたときに、日本酒とチョコでまったりする図が浮かぶなあ。やたらとチョコレートの流通するこの季節、日本酒xチョコ、いかがでしょう?

今回チョコレートとマッチングするために用意されていた日本酒は以下の7種でした。

高砂酒造 雪氷室 大吟醸 一夜雫
高砂酒造 国士無双 本醸造
喜久水酒造 大吟醸能代 花散里
喜久水酒造 三本線能代
吉田酒造 白龍 初しぼり本醸造
宮下酒造 奇跡のにごり酒 木村物語
宮下酒造 極聖 本醸造原酒 旨甘仕立て

コメント

お猪口!なんて素敵な♥︎私はも買いたかったよーー。おっしゃれぇ。
金町のイベントも、面白そう(^^)自分では実行できないので…

Re: タイトルなし

おすみさん、このお猪口、かなりイケてます。デキ女を演出できます。ちなみに男性ならデキ男も演出できます。千駄木のリカーズのだやさんで買えますよ。日本酒とチョコも結構いい感じでした。

> お猪口!なんて素敵な♥︎私はも買いたかったよーー。おっしゃれぇ。
> 金町のイベントも、面白そう(^^)自分では実行できないので…

え、お猪口はバレンタイン仕様ではないのですか。
それは買わねば…情報ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/89-323a1786

チョコレートの持ち込みも大歓迎!SAKEOH酒逢 CHOCOLATE WEEKS、バレンタインを過ぎても16日まで開催してます!

本日はバレンタイン、でもSAKEOHのチョコ企画「SAKEOH酒逢 CHOCOLATE WEEKS」はまだ続きます!チョコの持ち込み大歓迎!厳選20銘柄のお酒と合わせて楽しんでみては?

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

