専業酒部ですの。



全国どぶろく大会 in 北秋田 Part 1

今年も行って来ました!全国どぶろく大会。去年は3月に開催だったためのんびりしていたら、今年は1月23、24日に行われると知ったのが2週間前。大慌てで問い合わせてみたところ、一般参加は何をどうがんばっても締め切っていたため、今年はメディア枠での参加となりました。何を隠そう、ワタクシどぶろくが大大大好きですので、もっと一般の方に知ってもらえる手助けが出来るのならばこんなに嬉しいことはありません。

今年の開催地は秋田県北秋田市。鷹ノ巣駅の近くにある北秋田市文化センターです。
RIMG0024.jpg

行きは新宿から夜行バスで能代まで行き、そこからはところどころ単線の奥羽本線で。途中、前も後ろもわからないほど白すぎて、見渡す限り真っ白な空間を走る電車は果たして走っていると言えるのか。。。と哲学的な気分に浸ったり、日常と違う風景に旅情に浸ったり。

ちなみに鷹巣(正確には旧鷹巣町)へは毎日池袋との間を往復する高速バスが出ていたりして、何気に東京からのアクセスは悪くないんです。白神山地への入り口だからかしら。ちなみに、この鷹ノ巣駅は、角館から延びる秋田内陸線の終着駅でもあります。そして秋田内陸線には「ないりっくん」というゆるキャラもいたりする。

町の中はとりあえず雪一色。寒いというより、この光景に気分はアガるばかり。
RIMG0038.jpg

そして雪と同じくらい町中で目にしたのがこのポスター。
RIMG0042.jpg
町を挙げてのどぶろく歓迎モード。アガりますね~!

お昼ごはんを食べに入ったお店で何気なく開いた新聞にも!
RIMG0030.jpg

そしておまけに、そのお店の女将さんがどぶろく品評会の審査員を勤めるらしいというミラクル。町の人も皆あったかくて、なんだかとても嬉しくなりました。

さて会場。
RIMG0041.jpg

このイベントの最大の目玉「どぶろく試飲会」の前の目玉「基調講演」のさらに前には、秋に秋田で行われる国民文化祭のPRが。舞台に出てきたのはご当地ゆるキャラすぎっち(左)とバタもっち(右)。
RIMG0050.jpg

ちなみにバタもっちとは、この地の特産品バター餅(下)から発生したゆるキャラです。被り物の形状からかキャラなのか、バタもっちはよちよち(もちもち?)歩きしかできず、その危なっかしさが非常に可愛いい。会場にいるのはほぼ100%おじさん達ながら、あまりの可愛さにフラッシュの嵐。
RIMG0071.jpg

基調講演は作家の石川好氏。なんと、お酒が飲めないながら、どぶろく研究大会でまさかの基調講演。
RIMG0056.jpg
「日本酒を飲む」と言った時に、頭の中にいくつか特定のシーンが浮かぶように、どぶろくにも「どぶろくを飲む」と言った時にある意味ベタなシーンが浮かぶようなお膳立てをしないといけない、そのためには地域で一体となって地域の特色を生かした売り出し方が大切、といったお話。なかなか面白かったのですが、次第に京都の山奥でどぶろくをつくっているという「鬼ババア」なる参加者との対談へと発展。関西のおばちゃんパワーで会場は笑いの渦に。

京都の某デパートからお願いされてどぶろくを売りに行ったら、隣の某有名酒造メーカーの売り上げが泣かず飛ばずだったにも関わらず1週間で500本売り上げ、税務署の人にどうやったらそんなに売れるのかと聞かれたという話や、観光課の人からぜひ「エロジジイ」でも「クソジジイ」でもいいから「ジジイ」バージョンも出してくれないかとお願いされた話など、逸話がずらり。98%がおじさんで埋まる会場をたった一人で圧倒しまくった「鬼ババア」、恐るべしです。

そんなこんなで、参加者の心に「鬼ババア」が刻まれたところで基調講演が終了。

待ちに待った試飲会での話はPart2で!「鬼ババア」さんとも対面!




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/87-8dfa3623

ケノーベルからリンクのご案内(2014/01/27 08:54)

北秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

