専業酒部ですの。



発酵文化を応援!

まだまだ寒風の吹くひな祭り。以前から行きたかった発酵文化応援団に行ってきました。同時に亀戸デビュー。活気があって居心地のいいまちです!

ひな祭りと言うことで、はじめに花宴(はなうたげ)という濁り酒をサービスしていただきました。紅酵母を使っているため、自然とほんのりピンク色になるそうです。甘酸っぱくて、イチゴ味のヨーグルトドリンクみたい。ひな祭りにぴったりの味でした。

DSC_1176.jpg

そしておつまみは美味しい発酵食品と地元野菜の盛り合わせ。左からかまぼこと自家製わさび漬け、醤油豆とクリームチーズの和え物、亀戸大根と豆腐・酒かすディップ、お漬物。どれも滋味深くて本当に美味しく、特に醤油豆の和え物は真似したい逸品です!
DSC_1177.jpg

数あるお酒のラインアップはあまりに魅力的なため、ちょっとずつ味見できるよう利き酒セットにしてもらうことにしました。まずは第一ラウンド。

DSC_1182.jpg
臥龍梅 純米吟醸 (静岡)
杜の蔵の槽汲み 特別純米生原酒、しぼりたて無濾過 (福岡)
臥龍梅 純米 五百万石 (静岡)

この組み合わせでいくと、臥龍梅がすっきり、杜の蔵が濃厚な感じです。個人的には微発砲でフレッシュ、そして旨みの強い杜の蔵の槽汲みが好みでした。でもあわせるおつまみや天候、体調によっても左右されるので、次飲むときどう感じるかは分かりません!これもお酒のたのしみですね~。

蛤のお汁や炒り酒を使ったカルパッチョを頂きつつ、暖かいものが飲みたくなり、いただいたのがこちら(あ、お酒が入っていない...)。
DSC_1188.jpg

とうようびじん 純米吟醸 無濾過生 限定山廃仕込み (山口)
正直的確な表現ができませんが、「するする~っときてほわ~っ」と言う感じというか、ホットカーペットの上でぬくぬくしている感じと言うか。とにかく居心地がいい感じなのです。

いい気分で利き酒セット第2ラウンド。そのうちのひとつが去年友人と訪ねた寺田本家のお酒。
DSC_1201.jpg
香取 純米自然酒80 生酛作り 無添加無濾過 (千葉)
お米をあまり削らず、自然な製法で醸されたお酒で、少しくせがあるので好き嫌いが分かれると思いますが、私は後味がさっぱりしてとても好きです。日本酒というと透明に近い色合いを思い起こすかもしれませんが、ここのお酒はちょっと琥珀色(一番左)。
DSC_1194.jpg
ちなみに左から、
寺田本家の香取 (千葉)
安芸虎 山田錦精米80% 生 (高知)
蒼天伝 特別純米 (宮城)

安芸虎も精米80%ですが、寺田本家よりはすっきりとくせが少ないようでした。ちょっと記憶がおぼろげながら、どれも本当に美味しかったです!

そして最後に、気になっていた江戸カクテル「柳陰(やなぎかげ)」を頂きました。味醂と米焼酎のカクテルです!気になるお味はぜひ、発酵文化応援団で確かめてみてください!
DSC_1202.jpg

いやはや、とっても楽しい夜でした!文化の応援団として落語や俳句の会なども頻繁にやっているそうなので、ぜひチェックしてみてください!

そして帰りのJR亀戸駅にお雛様が飾られているのを発見。無機質な駅の片隅が華やいでいました。
今回は2人の臨時部員、お店の隊長をご紹介いただいた常連のまっきー、遠くから来てくれたミンちゃんとの訪問でした。楽しい夜をありがとうございました!

発酵文化応援団:http://ameblo.jp/hakko-bunka-ouendan/

臥龍梅:http://www.garyubai.com/
杜の蔵:http://www.morinokura.co.jp/
とうようびじん:http://y-shuzo.com/hp/sumikawa.html
寺田本家:http://www.teradahonke.co.jp/
安芸虎:http://ww8.tiki.ne.jp/~akano/index.html
蒼天伝:http://www.kesennuma.co.jp/?mode=cate&cbid=1022145&csid=0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/7-99549489

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

