FC2ブログ

専業酒部ですの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

銀座呑みをすっかり覚えてしまった部長。

仕事帰り、銀座で飲む機会をまた得ました。

銀座のBARなんてお高くて敷居も高そうで恐れ多いと思うじゃないですか?

なのではじめは少し心配でした。なにせ赤提灯が心地良い派ですので。
お店の入り口も秘密感満載で、二階だしでほんと恐る恐るだったんです。

庫裏(くり)

銀座のたいめい小学校至近の日本酒バーです。

メニューには日本酒を始めとして和酒から洋酒まで充実のラインナップ。

もちろん私たちは日本酒ページを拝見。どのお酒も大中小のサイズが選べます。ちなみに大が一合です。

それぞれ選んだお酒をあとあとのこと訳:お代わりするつもり。
も一応考えて無難な中(120ml)サイズを選択。

熟露枯

うろこと読みます。



酒一筋の夏純米。
以前パンチの効いた山廃仕込み酒を飲んだことがある銘柄の夏酒です。

どちらも美味しかったのですが、酒一筋は以前のインパクトが強かった為にこちらの夏酒の印象が強く残りました。なんか夏になるとこんなんなんだー♪みたいな良い意味です。
うろこは香りが良かったかな(はじめ緊張してたので、うろ覚えですいません)。



二杯目には、

名前に惹かれて、浴衣すがた



蒼斗七星



今回は比べやすい様に、無濾過原酒 特別純米酒で条件を同じにしてみました。
※浴衣すがたの方は生酒でこれが大きな差だったりしますが^^;

ほとんど同じ条件でもこうも味も香りもかわるのね!?と、改めて日本酒の奥深さを再認識です。
蒼斗七星は日本酒らしいかんじ?私の好み。
浴衣すがたは香りが素晴らしい。
女性好み?
思わずその名の通り浴衣すがたの美女がこちらのお店で使われてあるような切子の猪口で一杯。の光景を思い浮かべるのです。

私達はカウンターに座ったので、担当の利き酒師さんと存分にお話もさせていただきました。
正直はじめはちょっと気難しくお見受けしましたけど、

とんでもない!

いろいろ気さくに話してくださり、いろいろ教えてくれました。

これはもう再訪決定ですね♪
チャージが若干かかりますが、お通しもとても気の利いた物を出してくださいます(この日はおからの含め煮、煮貝、胡瓜の和え物)し、お酒はそのかわりリーズナブルですので問題ありません。

その他にもおつまみは充実してますが、がっつりというかんじではないのでお腹をみたして二件目や、反対に軽く一杯に良いと思います。

良いお店を教えて頂き感謝!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/61-01175e2b

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。