専業酒部ですの。



リセット晩酌

日曜日の夜ですね。今週は外食がずっと続いたので、リセットの意味もかねて、こんな晩酌をしました。

肴は納豆に大根おろしとしらすを添えたものと、ゴーヤのお浸し。カモン健康!そして晩酌にはこちら、「生酛のどぶ」。奈良のお酒です。雑誌の日本酒特集などには結構頻繁に出てくるお酒ですね~。
RIMG0003.jpg
最近蒸し暑いので、どぶか~、重いな~と思っていたところ、爽やかに飲みたければ水で割ればいい感じとのこと!ならば!と思い切って購入しました。

RIMG0001.jpg


今日の肴は健康重視。このどぶもチビチビ健康的に飲もうと思っていた矢先にルームメートのAちゃんが帰宅。ナイスタイミング!とばかりに同世代ネタで盛り上がって四合瓶を空けてしまいました。「生酛のどぶ」は思いのほか辛口です。私はそこそこ水で薄めてさっぱりとさせて飲みましたが、Aちゃん曰く「漬物を作っている親戚の家の臭い」だそう。うーん、確かに麹というか、糠の臭いが結構します。でもちゃんとした肴があって飲むのには邪魔をせずいい感じ。暖めて飲むともっといい感じなのかもしれません。

という感じで今日も終わり。今週も頑張っていきましょう!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/52-bf755497

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

