専業酒部ですの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

梅酒ナイト2013

梅酒を漬ける季節です。先月行った梅酒の勉強会(あくまでも「勉強会」です!)での学習内容を踏まえ、先日梅酒作りをしてきました。

今回は小ロットで色々な種類を作ってみよう、ということで、梅、砂糖、お酒共に多種多様なものが大集結。

梅は小さいものから
RIMG0620.jpg

大粒の南高梅までいろいろ。ちょっと黄色くなりかけているのはご愛嬌。
RIMG0617.jpg

砂糖も、氷砂糖、黒糖、蜂蜜と3種類そろいました。そしてメインのお酒は、というと各種焼酎、ブランデー、ラム、そして日本酒も!実は知り合いのFBを通じて澤乃井が出している梅酒用の原酒の存在を知ったものの、時すでに遅し。近くの酒屋さんに無かったので、急遽こちらを使うことにしました。
DSC_1528.jpg
広島にある竹鶴の純米原酒です。日本酒好きの間では非常に有名なお酒ですが、実は数年前に竹鶴の純米酒を飲んだとき、独特の風味に少し苦手感を感じていました。と、こ、ろ、が!この純米原酒が実に実に美味しい!常温で飲んでみたところ、ふっくらとしたお米の旨みがふんわり香り、止まらない、たまらない!キ・ケ・ン!というのも、梅酒を造るには法的にアルコール度数が20度を越えたものでなければならないのでして、こちらの原酒もアルコール度数20度以上21度未満という強いお酒なのです。けれどもそれを感じさせない優しいふっくらとしたお味。これは出来上がりが本当に楽しみ!

そして何だかんだ10種類近い梅酒を仕込みました。友達同士で集まってガヤガヤと作るのってすごく楽しいですね~。出来上がりは半年後。どんな味に仕上がるのか楽しみです!
RIMG0616.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/51-d3b726fd

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。