専業酒部ですの。

スポンサーサイト


こっそり三ツ星デビュー

そうです。こっそり、デビューしました。お友達のTさんとS子ちゃんの、とあるお祝いの宴にお誘いいただいたのです。宴の会場は青山にある和食の「青山 えさき」さん。「素敵なお店だからオシャレしてきてね(はーと)」と言われて散々慌てふためいた挙句、スカしたOLのような格好で三ツ星デビュー。

どんなに敷居の高い感じのお店なのかビクビクして暖簾をくぐると、以外や以外、開放的でとても居心地がいい感じ。サービスしてくれたお姉さんもとても気さくで、周りのお客さんがリラックスして食事を楽しんでる様子をチラチラ見ていたら、早速緊張感ダウン!

そしてこれがこの日のメニュー。
RIMG0569.jpg

どれも繊細ながらピシッときまった味で本当に美味しい。そしてとても美しい!

そして、何だかんだいって舞い上がっていたんでしょう。Tさんが専業酒部のことをご存知で、わざわざ「今日は全種類日本酒味わおう!」と言ってくれたにも関わらず、お酒に関する記録がほぼゼロです(涙)。大量に撮った写真の中から酒部的な写真を2枚掘り起こしましたので、ご覧いただきましょう。

RIMG0575.jpg
RIMG0579.jpg

...以上でございます。

しかし専業酒部副部長たるもの、もちろんこれでは終わりません!情報網を駆使して日本酒リストを入手しました。

 遊穂 純米吟醸(石川)
  純米吟醸(福井)
 開春 純米(鳥取)
 喜久酔 特別純米(静岡)
 水尾 純米(長野)

これを、水尾→回春→遊歩→喜久酔とすべて冷で飲み進めました(梵にはたどり着かず)。どれも綺麗目な感じのすっきりと美味しいお酒でした。

味の印象として「水尾」を一口味わったS子ちゃんは、「メロン味」とバッサリ表現。そしてS子ちゃん、瓜系全般が苦手です。私は今回味わった中では、丸くてコロっとした味わいの「開春」が好みだったのですが、S子ちゃん的には「メロン(注:水尾のことです)の方がマシ」だったようです。お酒の好みって本当に人によって違うのですね~。ほかの2つについては、強烈な印象は無いのですが、控えめで美味しかったです。やっぱり今夜の主役はお料理と会話ですね~!

写真がないのが非常に残念なのですが、お酒はどれも素敵なガラス酒器で登場。夏らしくて可愛いいガラス器ばかりで、目にも美味しい。ふうっ、幸せ。

美味しいお食事とお酒でお腹がいっぱいになって、友達と楽しい話を出来て本当に素敵な夜でした。お料理もお酒もサービスも全てが素晴らしいのに、肩肘張らずに楽しめる。でも心地よい緊張感で「特別感」もあって、これが三ツ星!なんですね。Tさん、S子ちゃん、ありがとうございました!

「青山 えさき」さんはこんな感じのところですよ!
RIMG0582.jpg

青山 えさき:http://www.aoyamaesaki.net/
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/48-51edaa4f

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

