専業酒部ですの。

スポンサーサイト


世界一臭い肴

誰もが人生の中で一度は食べてみたいと願うあの缶詰。そう、世界一臭い食べ物として有名なシュールストレミングス(覚えられない方は「臭留守取れ民具ス」と覚えましょう)を食べるチャンスがあるとのことで、専業酒部全員で参加してきました。

空は青く、河川敷では野球少年たちがさわやかな汗を流す素晴らしい陽気のなか、「ちょっと匂う食べ物を楽しむ会」は開催されました。多摩川に向かう途中、電車の広告が会の趣旨を簡潔にPR。
IMG_20130429_215401.jpg

今日の肴は匂いが強く時に不快感を伴うとのことで、開催は人がまばらなJR高架下。アウトロー感満載ですが、違法行為はありません(念のため)。
IMG_20130429_215753.jpg

これが今回の主役、シュールストレミングス。
IMG_20130429_215724.jpg
スウェーデン北部で昔から食べられている発酵させたニシンの塩漬けで、缶の中でも発酵を続けるので暖かいところに置いておくと缶がパンパンになり、中のニシンもドロドロになってしまう。恐るべし微生物の力。そして世界で一番臭い。本当に本当に臭いらしい。この臭いもまた缶の中の微生物がコツコツと作り出しています。以外にもネットで購入できるとか。

主役を控え、まずは国産モノから。くさやを七輪で焼きます。
DSC_1375.jpg
くさやは部長の好物。副部長は今回初体験。耐え難いといわれるその臭いは、例えるなら動物園の草食動物のオリの近くといった感じ。部長曰く「日本人なら受け入れられる臭さ」らしいのですが、この理論にはかなりの個人差があると言わざるをえないでしょう。

今回酒部が持参したお酒はこちらの左2つ。一番右は別の参加者の方が持ってきた神津島酒造の麦焼酎。
IMG_20130430_172004.jpg
左は全てのお酒を自然米で仕込む福島の仁井田酒造の純米 発泡薄にごり。真ん中は山形の初孫 生酛純米吟醸。

予想によるとくさやの臭気をマイルドにするはずだった薄にごりをすすってみると。。。「臭いがよりもや~んと口中に広がり逆効果」と臨時部員H嬢が冷静に分析。急遽くさやと合うという神津島産の焼酎、盛若に切り替え。くさやに合うのか、更なる刺激で制するのか。マリアージュってなんでしょう。人によってはいくらでもイケるらしいこの組み合わせも、全人向けとは言えません。たとえ「くさや、美味しいよね」という酒飲みとしてはあこがれの一言を心から言えるようになりたいと願おうと。。。

お酒単体では両方とも美味。グッドチョイスです。そしてこの焼酎、かなり美味しいです。和製ウィスキーの様な感じで、まろやかでとても飲みやすい。昼から野外で飲めば美味しくないはずありません。

そんなこんなで真打登場。
IMG_20130429_215922.jpg
見た目はわりと美味しそう。ただ、風下に立つと時に大量破壊兵器とも揶揄される匂いで一気に食欲減退。目を閉じてくさーーーいおならを想像してみましょう。そこに一日中歩き回ったあとの足の臭いと赤ん坊のオムツのにおいを足した、そんな感じの臭いです。昼から飲んでほろ酔い気分だった一同、一瞬しらふに戻りました。

無題
本場ではジャガイモやたまねぎ、サワークリームと共にパンにのせて食べるそうですが、今回はパンだけで試食。実際はこの一切れを3人で食べました。匂いも強烈ですが、塩気もかなり強いので、アクセント的な感じで使うのが良いのでしょう。

実際食べてみると飲み込めないほど不味いわけではありません。おならの匂いを嗅ぎながらアンチョビを食べている感じと言えばいいのか。本場のように色々なものと混ぜて食べたら美味しいのかも知れない。。。と思った瞬間あの臭いが口内に戻ってくるのでした。この時点ですでに酔いが回り、記憶がうる覚えながら日本酒とはそこそこ合っていたような。

このほかにもブルーチーズや豆腐の味噌漬け(山うに)などくせのある肴や、数々の輸入ビールに舌鼓をうち、あっと言う間に楽しい会はお開きになったのでした。その後、事情を知らない人達でいっぱいの電車に乗り込むのに非常な緊張を強いられたのは言うまでもありません。。。お世話になった皆様有難うございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/33-bb588899

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

