専業酒部ですの。



元OLの情熱が詰まった美味しいお酒!

昔からの女友達2人と久しぶりに女子会。とっておきの日本酒を差し入れてもらいました。日本酒通の知り合いが大絶賛していたというお酒で、わざわざ石川から取り寄せてくれたそう。

御祖酒造(みおやしゅぞう)の遊穂 純米吟醸です。
IMG_20130428_002448.jpg

聞き覚えのないお酒でしたが、とても美味しい。なんと蔵元は女性で元OL、事情あって跡を継いだようですが、その溢れんばかりの情熱に若手実力派の杜氏が手を差し伸べ、わずか数年で多くの賞を受賞するクオリティーの高いお酒を作るに至った...とココに書いてありました。おおーっ、すごいストーリーのあるお酒です!

吟醸ですが、香りが穏やかで少し熟成させた感じのまろやかさも手伝い、スイスイいける系のデンジャラスな飲み口。準備していた「和」ではない料理にも違和感なくマッチしたという器の広いお酒です。

裏のラベルは一部手書き、使用しているお米の産地なども明記してあり、いろんな意味で真摯な印象。
IMG_20130428_002815.jpg

お酒も美味しいし、女性が頑張っているというのは同性としてやはり刺激になります!これからも応援していきたい、そんな蔵発見な夜でした。

PS.フェイスブックもやっている模様→ココ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/30-24e73f52

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

