専業酒部ですの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本酒xカステラ=!!!

ちょっと疲れたナー、と思い、前から気になったアレを試してみました。そう、イタリアの某教授が朝ごはんに食べたという日本酒に浸したカステラです。→コレ

デトックス中x休肝中x(部長も試したいといっていたのに)フライイング、と言うことで一口サイズでのお試しを決行。用事のついでに寄った上野駅の売店で悩んだ挙句、お酒は先日の試飲会で縁のあった出羽桜さんの吟醸酒。キリッとした感じのお酒です。

一口大にカットしたカステラにスプーンでお酒を浸みこませ浸みこませ浸みこませ...いやあ、浸み込む浸み込む。私の脳みそ氏もこれくらい貪欲に色々吸収してくれるといいんですけど...。デザートっぽく仕上げにアイスクリームとイチゴを添えてみました。
IMG_20130424_004303.jpg

一口食べてみると、これがなんか絶妙な感じ!カステラの卵感とお酒のお米感がいい感じにマッチして、相乗効果でよりふくよかな風味に。お酒でしっとり、ジュワッとする感じもたまりません。アイスやイチゴと合わせても美味しいけれど、これ単体でも十分イケます。

イチゴと言えば...と思い出したのが2、3年前につけたイチゴ酒。これも試しにカステラに浸み込ませてみると、大人な味わいで、こちらはアイスクリームがいい感じに中和してくれます。
DSC_1349.jpg

教授、カステラx日本酒の組み合わせ、最高です!!これからも時々食べたくなりそうなデザートです。でも朝食にはちょっと無理かなあ...
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/29-4df62485

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。