FC2ブログ

専業酒部ですの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国へのお土産

ちょっと時系列が前後しますが、ヨーロッパにいる友人知人へのお土産として日本酒を持っていくことにしました。最近はパリを中心に日本酒の人気が高くなってきているとも聞きますし、色々あるけど自分の好きなものを持っていくのが一番かなあ、と。

それはさておき、複数の方にあげる場合はどうしても持ち込み制限量が気になります。イタリアの場合、JALのサイトによるとワイン2Lプラスアルファ程度のよう。となると必然的に小さめの瓶に入ったものを買い求めることになりますが、そこそこいいお酒でプレゼントできるようなものがなかなかないのですね~。ワンカップっていうのもなんか味気ないし。

たまたま入った新宿京王デパートの酒屋さんでなんとか300ml瓶を4種類買い求め、やれやれと店を出ようとしたときに見つけたのがこちら
IMG_20130410_230246.jpg
すでに飲み終わっていますが(笑)、旭川にある高砂酒造が出している旭川動物園とのコラボものです。ワンカップなのにきゃわゆい。しかも純米酒で結構おいしい。デザインは旭川のデザイナーあべミチコさんで、3種類あるようです。一本180mlで400円くらい。追加で買ってしまいました。中身も大事ですが、こういうプレゼンテーションもホントに大事ですね~。

ちなみにイタリアでお世話になった大学の教授にカステラと日本酒をプレゼントしたところ、「昨日朝ごはんにお土産のカステラを日本酒に浸して食べました。とっても美味しかった。有難う」とのこと。先生が住んでいるのは、ビスコッティを甘いデザートワインに浸して食べるデザートが有名なトスカーナ。私たちは逆立ちしても考え付かない組み合わせですが、味を想像してみるとサバランみたいでちょっと美味しそう。今度やってみよう、と密かに思ったのでした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/27-ac40cddc

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。