専業酒部ですの。



天狗米 純米生原酒、しかも山廃

なんだかどうしてもお酒が飲みたくなり、近所の山内屋へ。いつもお世話になっております。閉店間際にぷらぷら見ていて惹かれたのがこちら。

うむむ、なぜか写真が表示されず。でもタイトルの通り、天狗米の純米生原酒、山廃仕込です。ちょっと寒かったので、少し暖めて飲もうと思っていたのですが、山内屋さんに冷ですか~と言われまして。燗にしたいんですけどね、というと、濃いですよ~と言われましたが、一口飲んで納得です。結構濃厚というか、甘酸っぱい。以前部長からご提供いただいた酒一筋的な、フィレンツェ名物カントゥッチといただく甘いワイン、ヴィン・サントのような。スルスル飲めるお酒を、と思っていたので気分とは少々違いますが、ワラビのおひたしとはよく合います。暖めてみる感じではないですね~。

コメント

天狗舞ですかな?

天狗舞といえば山廃純米だそうで。
http://www.tengumai.co.jp

酒一筋を飲んだことがあるのでどんな感じか想像が出来るね。個性派(山廃仕込だと普通なのだろうけれども)で濃厚って言うと今度の北欧の缶詰にも合いそうな感じでは??

なんと、これまでちゃんとコメント欄をチェックしてなかった。。。不覚です!山廃もああいうちょっと甘酸っぱどっしり系ともうすこしガッツり系といろいろありますね~。私は甘酸っぱ系はちょっと苦手気味ですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/23-581d3d43

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

