専業酒部ですの。



押上にあるカウンターのみの日本酒のお店へ。

お花見真っ盛りの先週末のスカイツリーエリア。
とっても賑わっていました。

今回は副部長に代わってお世話になっているおねえ様と二人、着物(この日の着物はこちら)で押上の日本酒Bar酔香さんを訪問してきました。
おねえ様は最近日本酒に目覚めたということで今回はお供役に抜擢していただきました♪

酔香さん、スカイツリーの有名撮影スポット十間橋のすぐ近くです。杉玉が目印。

蜀咏悄 4 (3)

L字カウンターに10席ほど、壁一面に似品種が並ぶ様子は圧巻です!そして木のぬくもりが優しげなお店です。
こちらのお通しは下のように6種がセットになった豪華版。

メニューの中の気になるおつまみがほとんど網羅されているのでこのお通しだけでも十分満足します。

蜀咏悄 3 (9) 
↑さくらの葉で包まれた海老しんじょ、海鮮マリネ、沢庵入りポテサラ、ホタルイカのオリーブオイル漬け、菜の花白和え、つくね。

まずは季節の飲み比べセットからいただきます。
春を楽しむセットと「おりがらみ」セットをひとつづつ。

蜀咏悄 5 (5) 

蜀咏悄 1 (9)
↑こちらおりがらみセット。

蜀咏悄 2 (10)
↑春を楽しむセット。

私がおりがらみセットをいただいたのですが、おりがらみとひとことに言っても三種三様。
どれも微妙なにごりが口当たりよく華やかです。個人的には真ん中の御湖鶴(長野)がシュワシュワ好み。

蜀咏悄 1 (6)

続いて、山廃純米 美冨久(滋賀)。
3年も熟成されたお酒は琥珀色が美しい。

最近気になる山廃と生もとに焦点を当てて呑み比べしてみました。

もうひとつは
生もと純米無濾過原酒 山吹極(山形)。
こちらも色の美しい!

蜀咏悄 4 (9) 

蜀咏悄 2 (7)

蜀咏悄 2 (9) 

ステキなお通しも大満足なのですが、追加で気になるおつまみを何点か注文。
自宅でも良くやるクリームチーズにかつお酒盗。

蜀咏悄 3 (6)

千葉県の郷土料理なめろう。

蜀咏悄 4 (6)

どちらもおいしくお酒を追加w。

限定山廃仕込 純米吟醸 とうようびじん。
こちらちょっとあめ色。

蜀咏悄 5 (6)

我が街千葉の東灘酒造の鳴海

 蜀咏悄 4 (7)

天野酒 古伝生もと 純米 無濾過火入酒 瓶囲い熟成酒 (大阪)。

蜀咏悄 3 (7) 

奈良萬無濾過原酒(福島)

写真 (4) 

蜀咏悄 5 (8) 


いろいろいただいてきました♪


お酒は基本的に価格一律の半合400円。
※季節のお酒や飲み比べは別。
でおつまみもお手ごろ価格。お会計の心配もないとってもいいお店です。
ただ予約をお勧めします(私たちがいた1500~1800の早い時間でも数名お断りされていました)。

ぜひ再訪したいお店です。

そしてこの日の〆はどPink(秋田)!

本当にピンクがかっていて、しかもにごり酒なのでさながらイチゴミルク。
甘いカクテルかな~?なんてそのつもりで飲むとギャップに衝撃を受けますよ。

写真 (3) 

nihonsyu88_31.gif



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/15-d9928ae3

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

