専業酒部ですの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車で一杯、は消えつつある風景?

昨日見つけたこの記事。これまでお酒片手に東京始発の東海道線に乗っていたおじさんたちが、上野東京ラインの開通で電車飲みをしにくくなってしまったという内容。

DSC_6467.jpg

昔よく乗っていた常磐線も、夕方はオジさんたちがよく飲んでたな。ちゃんと飲むための席を確保するために、「始発」というのがポイントだったらしい。酒臭さもだけど、ツマミにしている乾きものの匂いが充満して、乙女心に「うざいナ〜」と思っていたけど、なくなってくるとそれはそれで寂しいね。

新幹線では未だに出発した途端、あちこちから「プシュッ」と聞こえるけど、新幹線はすでにちょっと非日常だからちょっと違うかな。そういえば、うちの妹も、新宿から三島へ帰るバスの中ではいつもビールを飲んでる。指定席だと、そこにプライベート空間がうまれるから、飲みやすいですね〜。

移動中に飲むって、退屈な「移動」を途端にお楽しみ時間に変身させるもんね。普通に家に帰るだけだったとしても、日常のなかのちょっとした特別感というか。そう考えると、なんだかこのささやかな幸せをキュッと抱きしめたくなりますね。さすがに私はわずかに残っている乙女心が邪魔して飲めませんが...。でも、このあいだ勝浦の駅で飲んだワンカップは最高だったなあ。

電車でのタバコは少し前から規制されて来てるけど、お酒はTPOを守りつつ、飲んでOKな状況が続いていくといいですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/131-b58c0234

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。