専業酒部ですの。

スポンサーサイト


着物で池袋飲み

先日、部長と部長の相棒にお誘いされて、久しぶりに着物でお酒を堪能してきました。

1423720954245.jpg

この日は池袋の希望庵さんで、ロシア出身の唎酒師ドミトリーさん主催の宴。池袋西口には素敵な飲み屋さんが多くて本当に驚かされます。

雑居ビル6階のお店に入ると、カウンターには酒飲みの心をくすぐる逸品がズラリ。イカの塩辛やいぶりがっこチーズなどの定番をはじめ、牡蠣や厚切りのからすみはその場で炙ってサーブされるという贅沢〜なビュッフェでした。初めて会うドミトリーさんとの挨拶もそこそこに、お皿片手にちゃっかり直行。少しずつ色々な肴が試せるのは、お酒とのペアリングの幅がひろがって楽しいですね!

そしてお酒のラインアップもすごかった...というか、もはや怒濤の域。
DSC_5471.jpg
DSC_5472.jpg
DSC_5476.jpg

写真にはないですが、個人的にはくどき上手が印象に残りました。つや姫という食べる用のお米でつくった純米大吟醸でしたが、すーっと入って旨味がぷくっとふくれて、幸福感が押寄せる感じ。インパクトのある名前でよく目にする銘柄ながら、実際に飲んだのは初めてでした。美味しいなあ〜。

DSC_5474.jpg
コップは池袋の日本酒イベント「酒ふくろう祭」のもの。地元愛を感じます!

お酒にうつつを抜かすあまり、来ている方達とあまりお話できませんでしたが、とっても素敵な人が多かったです。写真もお酒以外ほとんどないし...もっと色々楽しめる余裕を持たなきゃなあ。なんだか中身の薄いブログになってしまった...

気を取り直して、最後はちょっとおしとやかに。着物でおでかけはやっぱり楽しい!
DSC_5483.jpg

お誘いいただいた男着物藤木屋の木寺さん、主催のドミトリーさん、楽しい夜をありがとうございました!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/119-0d3d0305

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

