専業酒部ですの。



ジャケ買い...するでしょ!!

専業酒部は、部長も副部長も割とジャケ買いをする方です。

嬉しいことに日本酒は選択肢が膨大ですし、特に飲みたいとき(いつも)は気持ちが早まり、気迫ラベルがあるとついつい選んでしまいます。

今回はこれ。
DSC_3927.jpg

この気迫たるや。。。築地にある勝鬨酒販店の担当さんと、このお酒を造っている藤本酒造の担当さんが共に好きな漫画のキャラクターをイメージして出来上がったラベルだそうです。決め台詞は「伊達や酔狂でこんな頭してるんじゃねえんだ!」だそうで。

詳しくはこちらをどうぞ。
DSC_3928.jpg

瓶に添えられた手書きのメッセージにも書いてある通り、新酒のころはバリバリに固かったという酒質も、低温熟成を経てまろやかになり、甘みや香ばしさがあって、丸い味わい。モヒカンに優しい風がそよいでいる感じですね。きっとハードな外見とは違い、優しいモヒカンさんなんでしょう。美味しいです。ただし、アルコール度数が18度あるので、優しさに甘えて飲み過ぎないように。

ちなみに、去年も同じコンビで出していたのがこちらのおっさんラベル。
RIMG0116.jpg

中身は可憐な少女だったという濃いおっさんです。これも美味しかった!

ラベルも商品としての日本酒の一部ですから、遊び心があるとさらにお酒が楽しくなりますね〜!

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: じゃけ買い

すごーい、面白ーい!国立いったらチェックしてみる〜!ありがとう!
「谷保の粋」について、詳しくはこちらに書いてあるよ!
http://tachikawa.keizai.biz/headline/1756/

> 産地や材料聞いても決められないときは『話題性』ある』ラベルって大事よね~かく言うわたくし、「谷保の粋」って名前がきになる日本酒。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/106-408aea98

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

