専業酒部ですの。

スポンサーサイト


お久です。新潟から。

ご無沙汰しております。

文章は副部長に任せっきりの部長です。

先日、友人にお誘い頂きまして長岡の花火を観てきました!それはもう素晴らしい花火作品の連発で、席が素晴らしかったこともありずーっと上を向きっぱなしでした。本当に素晴らしかった‼︎
皆様にも是非オススメ致します。

強行旅行ながら、それは新潟、酒どころですから日本酒ももちろん満喫してきましたよ。

花火の翌日。
かねてから気になっていた“ぽんしゅ館”を訪問。

普通に新潟のうまいものもちろん日本酒が購入できるのですが、ご存知の方も多いと思いますがこちらには画期的スペースがあるのです。

日本酒の自販機。

受付けにて、お猪口とメダル5枚を貰います。(参加費500円也)

壁にズラ~っと並んだ日本酒の中から好きな銘柄のお酒のところにお猪口を置いてメダルを一枚入れると二口分ほどの日本酒が注がれる仕組み!
※一部分メダル二枚のプレミアムな銘柄もあり。

早速チャレンジ。













なにせ種類が多いので、どれを選ぶかかなり迷います。またそれも楽しいのですが^ ^
全体的には淡麗辛口なお酒が多いですね。新潟のお酒の傾向、もしくは世の流行りですか。

現在は越後湯沢駅と新潟駅にあるみたいです。今度はきき酒にもチャレンジしたいですね。

大満喫の後、新幹線の時間まで新潟駅から徒歩15分の今代司酒造さんへ。



趣ある建物を拝見しながら、お酒づくりの要所を説明頂きました。







最後にはお待ちかねの試飲ももちろん。
全種類制覇しておきました。
日本酒好きにも関わらず初めて新潟を訪れました。今回は日本酒に合う肴は全く試せずじまいでしたので、次回は新潟のお酒とともに日本海の幸と頂く!と新たな野望とともに帰宅です。

※実は近々再訪の予定あり!



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://shubuyumitomizuho.blog.fc2.com/tb.php/102-74826b13

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

