専業酒部ですの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

みりんロック

暑いですね。

最近みりんのロックにはまっています。そう、あの料理で使うみりんです。先日取材に行った豊島屋酒造さんで昔ながらの製法で造っているみりんを購入して、氷を浮かべて飲んでみたら美味しい美味しい。

DSC_6371.jpg

とても甘いけど、後味がすっきりしているので重く感じません。さらに、氷が解けて少し薄まった部分がまたさっぱりとして美味しい。昔は滋養強壮のためにも飲んだそうですが、確かに元気が出そう。

これまで、みりんの正確な製造方法を知らなかったのですが、焼酎に餅米と麹をつけ込んで造るそうです。麹がお米のなかの炭水化物を糖に変えることで、焼酎に甘みと旨味が加わるという仕組み。日本酒みたいに、お米の糖分を発酵させるのではなくて、もともとあるアルコール分に味を加える感じなんですね。ちなみにアルコール分は13~14%なので、口あたりがいいからといって、油断は禁物ですよ。結構酔っぱらいます。

DSC_6375.jpg

豊島屋さんのみりんは600mlの瓶が税込み669円と、スーパーで売っているものと比べたら少し高めですが、調味料としてだけでなく、飲んでも美味しい。ぜひお試しを〜。

豊島屋酒造
http://www.toshimayasyuzou.co.jp
スポンサーサイト

酒友の誕生日に送る酒

先日、酒友ニックの誕生日会がありました。もともとカクテルやウィスキーの専門家で、熟成酒と濃い味のお酒が好きなニック。お祝いにこちらのお酒を。

DSC_0902 2

不老の泉と書いて「不老泉」。誕生日に送るお酒として、ネーミングもバッチリ。前から飲んでみたかった滋賀県のお酒です。

さ、ら、に、肝臓がちょっと弱って来たらしいので、ピンクのキラキラで光り輝く肝臓をデコってみました。大事な飲み友達の肝臓には、いつまでも丈夫でいてもらわないとね。

DSC_0903 2

なかなかシャレの利いたプレゼントになったのではないでしょうか。

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。