専業酒部ですの。



師匠が走っている間に。。。

久しぶりのブログです。ここ数ヶ月は本当にあっという間に過ぎてしまい、今年ももう終わりだというのがびっくりです。寒いということ以外、季節感をあまり感じずに日々を過ごしているせいか、「え、年末?」という感じですが、今日は久し振りにまる1日何も予定がないという贅沢なスケジュール。

外で飲む機会が多かったからか、正直、10月ごろからあまり家で飲みたいという気持ちが湧かなかったのですが、今日は(大掃除とか抜かせば)やらなきゃいけないこともないし、ゆっくりしようと思った途端、晩酌がしたくなりました。いやあ、気持ちの余裕って大事ですね。

そうと決まれば気分はルンルンです。最近友人に教えてもらったポテサラもどきのおからサラダと、湯豆腐をツツきつつ、熱燗をちびちびしつつ、これまた別の友人にお勧めされた本を読む至福の時間。ああ、なぜ私はこんな幸せのひとときを封印してしまっていたのでしょう?

IMG_20131228_235240.jpg

今宵のランデブーにお付き合いいただくのはこちらのお二方。

IMG_20131228_235442.jpg
栃木の惣誉酒造による惣誉の純米70生原酒

IMG_20131228_235530.jpg
富山の成政酒造の魂を醸す 玉栄特別純米 H18年度醸造

惣誉の方は生酛仕込みの特別純米もいただきましたが、こちらの純米70の方が個人的には好きです。軽やかで旨みがフッと抜けていく感じがなんとも言えません。結構熱く燗をつけてもバランスが崩れない感じが熱めのお酒好きにうれしい感じ。日本酒が得意でない方も魅了してしまうような、オールマイティーな魅力を持っています。

成政のほうは、7年間熟成させてある純米酒で、落ち着いた味わい。ダンディーで落ち着いたおじさまのごとく、常温からぬる燗がいいかもしれないですね。あまり熱くしすぎると独特の香りが強くなり、お線香を食べている錯覚を起こしかねません。でも、こちらも個人的には好き系なお酒です。

いやあ、極楽ごくらく。

ここ2,3日、近所では障子の張替えをしている風景をよく見かけます。やっぱり師走ですね。昔はうちもやっていたなあ、と思いつつ、我が家の大掃除はいったん忘れて久々に晩酌を楽しんだのでした。

IMG_20131228_122425.jpg

 | HOME | 

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

