専業酒部ですの。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金町の人情に触れた夜

先日書いた日本酒とチョコレートをマッチングするイベントのあと、これまであまり訪れることのなかった金町を満喫してきました。駅前の近代的な一角を過ぎるといい感じに昔ながらの雰囲気が残っているまちですね。ちょっと行くと柴又です。

まずは腹ごしらえに「金町製麺所」。京成金町駅からすぐのこちらは、外から見ると明るいスタンディングバーですが、日本酒のラインアップとラーメンがすごい。

RIMG0238.jpg
お店自慢のラーメンのお供に長野のお酒を。部長は「佐久乃花 裏ラベル」、副部長は「翠露 特別純米 無濾過生原酒」。クリアながらも旨みのある印象のお酒です。

イベントに行く前だったので長居は出来ませんでしたが、肴類もリーズナブルで充実していたためちょっと名残惜しい。イベント後に再度お店の前を通るとぎゅうぎゅうの満席でした。人気店なのも納得。

酒逢さんでのイベント後は、踏み切りを渡った向こう側の魅惑ゾーンに行ってみました。
RIMG0247.jpg

あこがれますねえ。こういう雰囲気。ここを行ったりきたりしながら最終的に入ったのは、日本酒が沢山ありそうな「ひょん」。(写真は部長瞬間移動中の図)
RIMG0248.jpg
カウンターのみの小さな居酒屋さんです。常連さんたちがひしめく店内で奇跡的に空いていた奥の2席に滑り込むと、もうお店の一員のような気になれる心地よさ。若いご夫婦がやっています。

どぶろくLOVEな我々は、「とりあえずビール」ならぬ「とりあえずどぶろっく」。
RIMG0249.jpg
「陸奥八仙」で有名な青森の八戸酒造が出しているんですね。うーん、やっぱり美味しいです。

お通しは白菜の旨煮。
RIMG0252.jpg
あー、至福。

カリカリジュワッと美味しい厚揚げを追加でオーダー。
RIMG0256.jpg

...となると、一杯のつもりがやっぱり二杯に。常連さんたちがこぞってオーダーしていた盤城寿を2種頼んでみました。
RIMG0257.jpg
純米酒(左)としぼりたての生酒(右)です。どっちも美味しい!

盤城寿を醸す鈴木酒造は、江戸時代末期から福島県の浪江町で「日本一海に近い酒造」として漁師さんを中心に愛されてきた酒造です。しかし東北の大震災で蔵が流され、そして福島第一原発から6kmという場所にあったことから、新しい土地での生活を余儀なくされました。いまは山形に場所を移しながらも、蔵に残っていた酵母を使って浪江で代々愛されていた酒を作り続けています(参照)。「ひょん」のお二人も両方福島出身。お店にはすごい数の盤城寿ラインアップをそろえ、お客さんに美味しく飲んでもらいながら地元の復興を手助けしています。

と、書くとなんだか重たく聞こえるかもしれませんが、とっても明るいお二人が切り盛りするお店は本当に居心地がよく、美味しい!いい感じにグダグダ感のある常連さんの会話の輪に入れてもらったり、帰り際にひょっこり現れた常連さんが持ってきた珍しいお酒を試飲させてもらったり。価格もリーズナブルで、近くに住んでいたら確実に通ってしまうお店です。

やっぱり美味しいお酒に「人」と「肴」は不可欠ですね。金町でそれを再認識。色々な意味であったかい気持ちになった酒部活動でした。ビバ金町!また、近いうちに行きたいです。



スポンサーサイト

神保町の古民家酒場に集合。



縁あって知り合った若手邦楽のホープたちと飲み会。

定期的に開催している会の今回の会場は何を隠そうリーダーの職場カギロイさん。





こちらのお店、日本酒のセレクトがツボでした。
季節のお酒ひやおろしや秋あがりも豊富、通常のお酒も冷やがお勧めのものと燗が美味い酒に分かれていてわかりやすいです。

三井の寿が品切れで残念!

副部長一押しの燗が美味しい島根の日置櫻もありました!

味噌がご自慢のお店のようでお料理の随所に味噌が効果的に使われています。

シンプルに生野菜につけたり、豆腐わ味噌漬けにしてパンと頂いたり。変わり種は鹿のハンバーグも!※こちらは味噌が使われているかは不明ですが、ソースからそんな味がした気がします。





他のお酒もあるので、日本酒だけに合わせたお料理ではないと思いますが、注文したどれも良い肴でありました。

この日のヒットは三芳菊
ピリピリ感が肴の油をさっぱりさせてくれつつ続いて来る酸味が個性的!
印象に残るお酒でした。

 | HOME |  »

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。