専業酒部ですの。



ユキオくん

表参道の新潟アンテナショップで...

DSC_6907.jpg

こんな事されたら、買っちゃうよね。

で、晩酌はこうなるよね。
DSC_6910.jpg

お店では冷やから常温がいいって書いてあった気がするけど、あっためたほうがお米の旨味が出て断然美味しかった!可愛いだけじゃなくて、美味しいお酒。ちなみに手前は伊勢の子持ちしぐれ。

100%ジャケ買い。パッケージデザインって大事ですね。

みりんロック

暑いですね。

最近みりんのロックにはまっています。そう、あの料理で使うみりんです。先日取材に行った豊島屋酒造さんで昔ながらの製法で造っているみりんを購入して、氷を浮かべて飲んでみたら美味しい美味しい。

DSC_6371.jpg

とても甘いけど、後味がすっきりしているので重く感じません。さらに、氷が解けて少し薄まった部分がまたさっぱりとして美味しい。昔は滋養強壮のためにも飲んだそうですが、確かに元気が出そう。

これまで、みりんの正確な製造方法を知らなかったのですが、焼酎に餅米と麹をつけ込んで造るそうです。麹がお米のなかの炭水化物を糖に変えることで、焼酎に甘みと旨味が加わるという仕組み。日本酒みたいに、お米の糖分を発酵させるのではなくて、もともとあるアルコール分に味を加える感じなんですね。ちなみにアルコール分は13~14%なので、口あたりがいいからといって、油断は禁物ですよ。結構酔っぱらいます。

DSC_6375.jpg

豊島屋さんのみりんは600mlの瓶が税込み669円と、スーパーで売っているものと比べたら少し高めですが、調味料としてだけでなく、飲んでも美味しい。ぜひお試しを〜。

豊島屋酒造
http://www.toshimayasyuzou.co.jp

 | HOME |  »

プロフィール

sengyoshubu

Author:sengyoshubu
専業酒部の部活動です。
主に着物で日本酒を探訪中。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

部活。 (9)
日本酒のススメ。 (24)
お知らせ。 (2)
晩酌。 (35)
千葉のお酒。 (3)
イベント。 (18)
酒器 (7)
ちょっと課外活動 (17)
日本酒x??? (5)
外飲み (7)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

